自分にとってのカップ1杯の量

カップ1杯というと基本的に200mlでしょうか。 しかし世の中にあるカップは形状も違いますし、みんながみんな200mlということはないでしょう。 何か飲むときにカップのどの辺まで注ぐかでも量は変わってしまいます。 このようにイマイチ曖昧なカップ1杯の量ですが、自分の愛用しているカップではどのくらいなのか調べてみました。

私の愛用しているマグカップは小さめですが少々背の高いようにも思えるので容量が多そうです。 しかしイメージはイメージでしかなかったのです。 実際に200ml入れてみたら溢れてしまいました。 どうやら満杯にすると190mlといったところでしょうか。 普段利用する量だと160ml程度でしょう。

牛乳は意外にカロリーが高いです。 100mlで67kcalくらいでしょうか。 私の場合、牛乳多めのカフェオレを作ると砂糖無しで90kcalありそうです。 そこに砂糖を加えれば110kcal以上になりそうです。 牛乳のカロリー恐るべし。

最近ものすごくカロリーを気にしているのでカップ1杯の目安を知れて良かったです。

蛇足ならが無駄知識を。 マグカップは和製英語です。 英語では単に「mug」と言うようです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)