ネットショップの維持費を安くしたら手間がかかったお話

昔の話になりますが某ネットショップを開設するにあたって維持費を極力かけないようにしました。 どれくらいかけなかったというと、ウェブサイト用のレンタルサーバーの空きにネットショップのプログラムを設置することで月額利用料や売り上げに対するロイヤリティもゼロを実現させました。 ショッピングモールに出店する場合と違って集客力もほぼゼロという素晴らしい副産物まで実現させました……。 つまり売り上げなんてまったくありません。 それでもメンテナンスは必要なのです。

ネットショップを開設したころは消費税が5%のままで変化することが考慮されていませんでした。 しかし今回の消費税率アップでネットショップのプログラムを更新しないといけなくなりました。 当時のことなんてすっかり忘れているのでアップデートの手間も実に面倒でした。 これだけ面倒だと無料で利用できるネットショップ開業サービスを利用したほうが良かったと思います。

かけなくていい手間はかけないほうがいいのです。 自分でプログラムを更新するなんて割りに合いません。 金銭的には安く済みましたが、手間を考えると高くつきました。

無理して安くした結果がこれなので、今後ネットショップを始めようと考えているなら素直にネットショップ開業サービスを利用することを強くお勧めします。

フォローする