無料ブログの有料プランは高いのだろうか

気になっていたのに意識して調べたことがなかった無料ブログの有料プラン。 ようやく調べたところ無料ブログの有料プランは月額300円前後でした。 この金額で邪魔な広告がなくなるのです。

同じくらいの費用でレンタルサーバーを借りれば当然広告が入らずに複数のブログを利用できます。 WordPressの複数ブログ機能を利用すれば使い切れないくらいのブログを運用することも可能です。 しかし自分でWordPressを設置するのも手間です。

手間をかけないことが無料ブログの有料プランの特徴なら、手間をかけることでたくさんブログを運用できることがレンタルサーバーを借りてWordPressを設置する場合の特徴でしょうか。 そもそもブログが1つだけでいいなら無料ブログの有料プランのほうが簡単でいいかもしれませんね。

1つのブログでいろいろなジャンルの話題を取り上げるというのも日記なので問題ないでしょう。 しかし興味を持つ人が少ないであろう分野の詳細な情報はちょっと遠慮したいところです。 そこで無料ブログの有料プランを調べたのでした。

私の場合はレンタルサーバーを借りているのですが、どれだけ利用するか分からないブログに貴重なデータベースを使うことをためらってしまいました。 ドメインの問題もありますし、さてどうしましょうか。

フォローする