ASUS MeMO Pad 7 ME572CLのタッチパネルの反応について

ASUS MeMO Pad 7 ME572CLを購入した初日からタッチパネルの挙動に不審を抱いていました。

どこをタップしたのか視認できるアプリで確認したところ、不具合なのか仕様なのか分からない結果となりました。

どういった場合にどういった症状になるのか、自分の環境で確認できたものをまとめてみました。

端末の情報

  • Androidのバージョン 4.4.2
  • ファームウェアのバージョン JP_V11.8.3.31
  • タッチパネルのバージョン V18
  • 保護フィルムは貼っていない

シングルタップの挙動

普通にタップすると99%正しく認識しています。

反応しないことも稀にあるので99%と表現してみました。

特に反応しにくい状況は静かにそっとタップしたときです。

そのような場合は10回に3回程度反応しないこともありました。

必ずしもそうなる訳ではないので他にも条件がありそうです。

以前使っていたタブレットではそれらの問題はありませんでした。

2点マルチタッチ

2点マルチタッチの場合も問題があります。

2点が近い場合、例えば指2本をくっつけてタップするような場合は1点しか認識されないことも珍しくありません。

少し離せば正常に動作します。

3点以上のマルチタッチ

3点以上のマルチタッチは不具合が多いです。

そもそも認識されなかったり、全く関係ない場所で認識されてしまう症状が頻発します。

タッチした場所をホールドしていると認識された場所が別の場所と激しく移り変わり続ける症状も確認できました。

マルチタッチで順に指を放すと別の場所が認識されるという挙動も確認できました。

とても実用的とはいえません。

不具合なのか仕様なのか

ME572CLはマルチタッチに不具合があるという情報を目にすることもありました。

それを実際に確認できてしまった訳ですが、ME572CLの売れ行きの割に不具合報告が少ないのは3点以上のマルチタッチをする機会が少ないからでしょうか。

いろいろと疑問はありますが解決方法は不明です。

果たしてこれは仕様なのでしょうか、不具合なのでしょうか。

今のところタッチパネルの反応以外は快適ですし、返品・交換するのも面倒なので、こういった仕様なのだと慣れてしまえば大丈夫かもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)