創作活動というものは強い意志がないと完成しないのではないだろうか

新たに創作活動関係のカテゴリーを作りました。

日記というカテゴリーの下層にあることから想像できるかもしれませんが、創作活動を進める上でのグダグダな日々を書こうという意図です。

完成品について書こうとしても、そもそも完成に至りません。

そこで何故完成しないのか理由を考えてみると、何を作りたいのか明確なイメージがないことが挙げられます。

何かを作り出すということはものすごいエネルギーを必要とします。

中途半端な気持ちでは完成させられないでしょう。

ここに実証している人がいますから!

さて、新たなカテゴリーを作ったことで意識がよりクリエイティブな方向へと向くことになるでしょう。

強い意志というものには継続という要素も含まれているので、創作活動に取り組みつつ、そのことで日記を書けば継続させやすくなるでしょう。

日記のネタにも困らなくなるという一石二鳥な展開でもあるのです。

そして同時に自分にプレッシャーを与えて余計なストレスを抱え込むという両刃の剣でもあるのです。

能力が無いにも関わらず何かを作り出そうとしてもがき苦しむ様を見てくれ!

何を作りたいのかというと、最新の状況ではゲームです。

できればスマホに対応させたいのですが決定的な開発ツールがありません。

あるものでどうにかしようとするのではなく、自分に合ったものを探し続けているから完成しないのでしょう。

そもそもどういったゲームを作りたいのか明確なイメージがないのも問題です。

完成しないのは然るべき理由があったのです!

このように強い意志がない私でも創作物が完成するようなことがあるのでしょうか。

完成度に納得できないものであれば作れると思いますけど、納得できるものとなると難しいです。

さて、どうなるのでしょうね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)