レンタルサーバーの契約更新と2年目の運用に向けて

レンタルサーバーの契約を更新しなくてはならない季節になりました。

そして同時に独自ドメインの契約更新もやってきました。

初年度は分からないことだらけで手探りで進めてきたためレンタルサーバーのスペックを活かしきれなかったので、今回の更新を機に現状での最適解を導き出し2年目の運用を迎えたいと思います。

ちなみにレンタルサーバーの契約時にキャンペーンが行われており、2ヶ月間分おまけで利用できるようになっていたため実際の運用期間と2ヵ月分ズレが生じているので、ブログ自体はすでに2年目に突入済みです。

レンタルサーバーのスペックについて

ミニバードのスペック

レンタルサーバーはネットオウル社のミニバードを利用しています。



月額250円+税という価格の割りにスペックが高めだと思います。

データベース数は5つありますし、ネットオウル社が提供する魅力的なドメインを3つ利用できるので独自ドメインを取得しなくても済みます。

このブログもeveryday.jpを利用させていただいていますが、追加費用もかからないので低コストで運用できて助かっています。

実際の利用状況

データベースは3つしか利用していませんし、そのうち2つは使わなくても問題ないようなものです。

ネットオウル社のドメインも2つ利用していますが実質1つしか利用していないようなものなので有効活用しているとはいえません。

同じ費用を払うのに使わずに遊ばせておくのはもったいないです。

この辺を改善して最適解を導くことが今の目標でもあるのです。

独自ドメインについて

取得済みの独自ドメイン

独自ドメインを取得し運用していますが当初の方向性がよろしくなかったため塩漬けのような状況になっています。

一応1年の運用実績があるので再利用も考えたのですが上手く活用できる案が思いつきません。

契約更新日が迫っているため、現状では破棄する可能性が高いです。

独自ドメインとAdSense

Google AdSenseの最近の情報を調べていて知ったのですが、どうも独自ドメインでないと審査に通らないという噂です。

自分で試すことが難しいので噂を考慮するしかないのですが、そうなると安全策で新たなブログを立ち上げるなら独自ドメインを取得したほうがいいでしょう。

もちろん目的にもよりますけど独自ドメインの有利性が高まりました。

でも、そもそもすでに審査に通ったサイトがある状態で新たにサイトを追加するなら審査も不要らしいです。

私は一体どのような情報を調べていたのでしょうか…。

新たに運用したいブログとレンタルサーバーのスペックの兼ね合い

さて、分かりにくいと思いますが現状を書いてきたので、今度は今後について書きましょう。

現時点で新たにいくつかのブログを立ち上げたいと考えています。

無料ブログだと何かと制限があるので出来るだけレンタルサーバーのほうで運用したいところです。

しかし利用できるデータベース数の制限があるためやりにくいのですが、WordPressは1つのデータベースで複数のブログを利用することが可能です。

その機能を利用することで限られたデータベース数を上手くやりくりしようと考えています。

破棄する予定のものは破棄したと過程して、データベースが4つ、ネットオウル社のドメインが2つ利用できますが、この状況なら独自ドメインを2つ取得すると用意された機能をフル活用できることになります。

言い換えるなら独自ドメインを2つ、ネットオウル社のドメインで2つ、合計4つの新ブログを運用することができるということですね。

忘れてはいけないのがAdSenseです。

独自ドメインでないと利用できないのであればAdSenseを導入できるブログが2つということになります。

これは熟慮しなくてはなりません。

新たに始めたいブログ

ゲーム関係

以前から度々書いてきましたが、そろそろ良い機会なのでゲーム関係のブログを始めたいです。

プラットフォームの移り変わりはあるとはいえゲーム自体は今後ずっと存在しているでしょうし、長期的な視野で運用できるといいですね。

となると独自ドメインにすべきですし、AdSenseを有効活用できるジャンルでもあるので利用しない手はありません。

競争が激しい分野ですがニッチを狙って1年後には黒字化できればいいなと考えています。

通販を利用した感想とか

ふとした思い付きのために貴重なデータベースとドメインを使ってしまうのはどうかと思いますが、もし狙いが当たれば広告収入に頼る必要がないので面白い試みになると思います。

数年かけて育てていくブログになるので続けられるかが疑問でもあるのですけど。

その他

新たに始めたいブログを含めると、独自ドメイン1つとネットオウル社のドメイン1つが利用できます。

それらで何を始めるのか現時点では思いつきません。

それでも1年間無駄にしていたことに比べれば有効活用なので、今後何か思いつくまで温存でいいでしょう。

そして次なる問題へ

どういった方向性で進めるか具体的になってきたので、次に控えている問題はブログ名やドメイン名です。

個人的にネーミングは苦手とするところなのですが、そこを決めないと先に進めません。

このような記事をグダグダ書いている場合ではありませんね。

他にも何か思いつきそうですけど今回はこの辺にしておきましょうか。

2000字以上書きましたけどあまり役に立たない内容で申し訳ないです。

フォローする