発リンクを修正したらインデックスされました

昔書いた記事で文字数が少ないせいなのか、インデックスされていなかった記事がありました。

本文400字程度なので低品質と判断されたのかもしれません。

他の記事は文字数ももっと多いですし、もしかしたらこのブログの記事の中で一番文字数が少なかったかもしれません。

その記事内では発リンクにrel=”nofollow”を付与していました。

もしかしたらnofollowを解除すれば何か変化があるのではないかと思い試してみたのです。

nofollowを解除した結果

nofollowを解除した以外に何ら変更は加えていません。

それでも記事が修正されたので更新情報が通知されたはずです。

しかし数日経っても状況に変化がなく、インデックスされていないままでした。

状況の変化を確認したのは修正してから11日後でした。

何日かぶりにインデックス状況を調べたところ、インデックスされていることを確認できたのです。

nofollowを解除しただけでインデックスされたのです。

インデックスされた要因を考える

普通に考えればnofollowを解除したことでインデックスされたのかもしれませんが、検索エンジンの評価アルゴリズムが変更された可能性も否定出来ません。

そもそも関係のあるサイトへのリンクが評価される可能性もありますし、今回の件は今まで経験がなかったことなので何がどう作用したのか確実なことは言えません。

もしかしたら今だけインデックスされ、後にインデックスが削除される可能性だってあります。

何とも歯切れが悪くて申し訳ないのですが、nofollowを解除しただけでインデックスされたことは事実です。

フォローする