CatMemoNoteの全検索機能が便利

多くのテキスト情報をタブとツリー構造によって体系的にまとめることが出来るテキストエディタ、CatMemoNoteには全検索機能が備わっています。

この機能があれば、全てのタブから、全てのテキストファイルの情報を検索することが出来るので、膨大なメモの中からキーワードに一致したものを探すときに役立ってくれます。

今回役立った状況

私は複数のブログを運営していて、テキスト情報は全てCatMemoNoteに保存してあります。

それ以外にもブログを運営する関係のメモもCatMemoNoteに保存してあるので、膨大な情報量のメモが存在している状況です。

調べてみたら937ファイルありました。

この中から以前書いたような記憶があるような、曖昧な記憶を頼りにメモを探すのは大変ですが、今回利用した全検索機能があれば楽に調べることが出来て大変便利でした。

CatMemoNoteで全検索した結果

画像は実際に全検索機能を利用した結果です。

なお、バージョン1.8.2のものですし、スキンを利用しているので見た目が異なるかもしれません。

検索結果で該当箇所がどのタブのどのメモの何行目にあるのか一覧になっているので分かりやすいですね。

ちなみに、このブログ用に書いて公開していたことはすっかり忘れていました。

今後ますますメモは増えるでしょうし、自分の記憶力には限界がありますし、CatMemoNoteの全検索機能を活用していきたいと思います。

今回初めて全検索機能を利用し便利なことを知りました。

機能の存在を知っていると知らないでは大違いですし、実際に使うのと使わないのでは大違いです。

便利な機能は積極的に活用したいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)