更新し続けないといけないプレッシャー

ブログを不定期更新にしたものの、実際には2~3日に1回程度のペースで更新しています。

でも、それはこのブログだけを考えればです。

他のブログも更新しないといけないので、実際の更新頻度はもっと高く、毎日1件以上の記事を書いていたりします。

さすがにこのペースで更新し続けるのは負担に感じてきました。

でも始めてしまったものを途中で投げ出してしまっては今までの努力が無駄になってしまいますし、多少更新頻度を落としてでも続けていきたいところです。

日々締め切りに追われるプレッシャーは、もしかしたら意識していないだけで結構な負担になっているのかもしれません。

このような状況にならないよう、更新しなくて済むコンテンツを作りこめば良かったと今更ながら思っていまいます。

以前から同様な思いは抱いてきたのですが、改善できなかったということは成長していないということですね。

改善するにも目先の締め切りに追われて根本的な改善を出来ず、結局同じ状況のまま目先の問題に対処していくという、典型的な悪循環に陥っているように思えます。

私の置かれている状況は幸いなことに、途中で全てを投げ出してしまっても問題ないという、究極の選択肢であり解決方法が残されています。

そこまで極端でなく、任意のブログだけ投げ出すことも可能です。

投げ出してしまえば更新し続けるプレッシャーから開放されるというのは魅力的ですが、簡単には選択できません。

結局このように愚痴のような内容を書いて気持ちを紛らわせつつ更新できるという、一石二鳥作戦だったのです!

と、衝動的に思いついてしまいました。

プレッシャーのあまり、方向性を間違えてしまったのでしょう。

更新し続けないといけないプレッシャーが私に違った方向へ進む能力を開花させるのです!

今日もグダグダで平常運転ですね。

フォローする