別のブログでは記事一覧ページでは全文を掲載せずに「続きを読む」をクリックすることで全文が掲載されている記事へ移動するようにしてみました。
このように全文を読みたければ1PV余計に獲得できるというセコイ手法を取り入れてアクセス数アップを狙ってみたのですが、思ったように事は運びませんでした。
PV数が増えなかった理由
記事一覧ページから個別の記事に移動することで1PV増えます。
それが上手く行かなかったのは実に簡単な理由だったのでした。
アクセスが検索エンジン経由だったため、直接記事ページへアクセスしてきたのです。
最初から全文が表示されてしまっては当初の目論見が外れてしまうのも仕方ありませんね。
固定読者が多いならともかく、検索エンジン経由のアクセスしか見込めないなら「続きを読む」作戦は効果が期待できません。
アクセス数アップは失敗に終わりましたが一つ勉強になりました。
しかし他のメリットもある
PV数は増えませんでしたが他にもメリットがあるので無駄という訳ではありません。
記事の一部しか表示されないということは一覧のページと個別のページが重複したページと判定されにくいでしょう。
全文が複数のページで掲載されてしまっては重複したページと判断されても文句は言えません。
そうならないためにも「続きを読む」を利用したほうが安全でしょう。
何も1PV稼ぐために取り入れる方法ではないのです。
意図しない重複ページを防ぐためでもあるのです。
アクセス数アップは失敗に終わりましたけど。