Category Orderでカテゴリーを並び替えてみました

面倒だったので今までずっと未分類というカテゴリーで記事を投稿してきました。 しかし今後投稿数が増えるにつれ、カテゴリー分けしたほうが目的の情報を探しやすくなるのでカテゴリー一覧を表示するようにしてみました。

実際表示するようにして驚きました。 WordPressの標準機能ではカテゴリーを並び替える機能がなかったのです。 でも大丈夫です。 「Category Order」というプラグインを導入したら簡単に並び替えることができるようになりました。

では「Category Order」の導入メモです。

Category Orderを導入する方法

管理画面のメニューから「プラグイン」を選び「新規追加」を選びます。 プラグイン検索用の画面になるので「Category Order」と入力して検索します。 おそらく最初に表示されているものが目的のものです。 「今すぐインストール」をクリックすれば簡単にインストールできます。 インストール後、忘れずに「プラグインを有効化」をクリックしておきましょう。

プラグインを有効化すると管理画面の「投稿」に「Category Order」という項目が追加されます。 これを選ぶと並び替え画面に移ります。 後はドラッグ&ドロップで好きなように並び替えましょう。 並び替えたら「Order Categories」をクリックして確定させます。

以上です。 無事並び替えられたか確認しましょう。

このような手順で「Category Order」というプラグインを導入することで簡単にカテゴリーを並び替えられるようになりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)