Seesaaブログはインデックスに時間がかかる場合もある

最近Seesaaブログを利用していてインデックスの早さを実感していました。
どれくらい早いかというと、20~30分でインデックスされる場合が多かったです。

しかし稀にインデックスに時間がかかるケースも見受けられました。

インデックスされない場合は24時間経ってもインデックスされませんでした。
更新情報の通知が上手く行っていないのかと思い記事を修正しましたが状況は相変わらずでした。

そのような状況を打破したのは新たな記事を投稿してからです。

新たな記事がインデックスされたのと同時にインデックスされていなかった記事もインデックスされていたことを確認しました。

偶然かもしれませんが、他にも同様に新たな記事を投稿することでインデックスされたケースが見受けられました。
確実な対処方法とはいえないかもしれませんが、何もしないよりかは効果がありそうな対策です。

この方法も完璧という訳ではなく、相変わらず過去の記事がインデックスされなかったというケースもありました。

少なくとも何もしなければ状況は変わらないかもしれませんし、新たな記事の投稿を躊躇ってしまっては物事が進みません。
記事を投稿することで解決する可能性があるなら悩まずに投稿したほうがいいでしょう。

難しく考えずに気にしなければいいのです。
気にせず記事を投稿していけば解決するかもしれないのでインデックスされないからと悩まないようにしましょう。

私は原因と対処方法を探るべく1日半くらい試行錯誤していました……。

フォローする