Seesaaブログのアクセス解析の値

実験のためSeesaaブログを利用していて気付いたのでが、Seesaaブログに標準搭載されているアクセス解析の値を鵜呑みにしてはいけませんね。

PV数はボットによるアクセスも含まれているようです。
ユーザ属性のOSが不明ならボットによるものだと思って差し支えないと思います。
同様にブラウザも不明になっているはずです。

ボットによるアクセスもカウントされるなら、そのことを考慮しないとぬか喜びすることになってしまうでしょう。
立ち上げたばかりのブログが1日に100PVなんて難しいでしょうし。
そのうち人間によるアクセスは10PVもないでしょう。

もう一つ忘れてはいけないのが自分によるアクセスです。

ブログのデザインをカスタマイズしていればプレビューで何度もアクセスしてしまうでしょう。
記事を投稿する前にプレビューで記事を確認する人も多いでしょう。
どちらの場合も自分によるアクセスですが、アクセス数としてカウントされてしまうのです。

初めてSeesaaブログを利用したらアクセス解析の仕様になんて気が回らないでしょう。
純粋にアクセス数を見て喜んでしまうのも仕方ないことでしょう。

そんなSeesaaブログもアメブロに比べれば良心的だと思います。
以前実験しましたが、アメブロのアクセス解析はボットによるものが毎日200くらいありましたし。

では人間によるものだと思われるアクセスのみを解析するにはどうすればいいのでしょうか。

1つは外部のアクセス解析を導入することです。
無料で使えるアクセス解析も多くありますし、Seesaaブログに導入する方法も難しくありません。

もう1つはSeesaaブログのアクセス解析の結果からOSやブラウザが不明のものを除外することです。
そうすれば自分によるアクセスも考慮することで比較的正しい値が分かると思います。
それでも完璧ではなさそうですが。

もっと変わった方法で対応するならGoogle AdSenseのような広告を載せてみるやり方もあります。
簡易的にアクセスカウンター代わりになりますし、収益が発生するかもしれません。

外部サービスを導入するのもいいですし、自分で値を補正するのもいいでしょう。
Seesaaブログのアクセス解析と上手く付き合っていきましょう。

フォローする