SeesaaブログはPCとスマホとガラケーで別々にデザインする必要があった

最近Seesaaブログが面白いです。
ドメインの強さとかインデックスの早さとか独自の機能とか、新鮮さと面白さがあって実験用ブログの更新も捗っています。

しかしSeesaaブログについてはまだまだ知識も経験も足りていません。
思いがけない落とし穴があったりしました。
それはデザインがPC用とスマホ用とガラケー用で個別に設定しなければいけないことでした。

普段WordPressを利用していてレスポンシブデザイン対応のテーマを使っていると、PCでもスマホでもタブレットでも、どの端末でアクセスしてきたのか気を使わなくて済むので楽です。
ちなみにガラケーでアクセスしてきた場合、どのように見えるのかは分かりませんが、そもそもガラケーでのアクセスは少ないと思うので気にしていません。

Seesaaブログもその調子でPC用だけ設定していたのですが、スマホ用とガラケー用のデザインが分かれていたことに今更気付いてしまったのです。
想定していなかったデザインで見られていたということは、アクセスしてきた人も見難かったと思うので申し訳なかったです。

こうやって失敗しながら経験を積んでいくのです。
過ぎ去ってしまったことを悔やんでもしかたないので前向きに生きましょう。

もしSeesaaブログを利用するならデザインを変えるときにスマホやガラケーのことも思い出してあげてください。
忘れられずに設定されることを待っているはずです。

フォローする