効率的にメモを管理するフリーソフト「CatMemoNote」

ちょっとしたメモを残したり、あるいは文章を書くためにどういったソフトを使っていますか。
Windows標準のメモ帳はシンプルで軽快な動作ですが、数多くのメモを管理する用途には適していませんし、文章を編集する機能は充実していません。
エディターは文章を書く目的には適していますが、メモを管理するとなると不向きです。
複数のソフトを組み合わせるのもいいですけど、1つのソフトでメモを書きつつ管理できれば効率的ですよね。
そういった用途に最適なソフトがCatMemoNoteです。

CatMemoNoteはタブとツリー構造でメモを管理することができ、メモを書く場合にはエディターとしても使えます。
1つのソフトで文章を書き、管理までできるので効率的です。

私も実際に使っており、このブログの記事の下書きに利用していますし、下書きも月ごとに分けて管理しています。
記事の下書きをしつつ他の分野のメモを取りたいと思ったときには別タブでメモを残しています。
このように様々なメモを管理するため、なくてはならないソフトと言っても過言ではありません。

CatMemoNoteスクリーンショット

スクリーンショットはシンプルなものになっていますが、これは実際に利用しているものは公開できないくらい大いに利用しているからです。
実際に利用している様子は10個以上のタブに500以上のメモが管理されています。
そういった情報は公開できないので新規に用意してみました。

ちなみにスキンを変えることで雰囲気を変えることができ、スクリーンショットのものも標準とは違ったスキンを利用しています。
こういった文章を書いたりメモを管理したりする以外の部分でもカスタマイズできるので面白いです。

気になったら試してみてはいかがでしょうか。
詳細は公式サイトからどうぞ。

CatMemoNote

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)