ゲームプレイ関係のブログを運営したらどうなるか考えてみた

ふとした思い付きで、ゲームプレイ関係のブログを運営したらどうなるか考えてみました。

ゲームというジャンルは大規模なものです。
その中で細分化されるとはいえ、十分な規模と需要があります。

その中でも大手情報サイトで各種情報は手に入りますし、各ゲームごとにWikiがある場合も多いですし、そう考えると個人で扱うならプレイ日記や、他に情報の少ないマイナーなゲームを取り上げればアクセス数を期待できるかもしれません。

試してみるのも面白そうな分野です。

そして私にはSEO対策の知識があります。
これならSEO対策の知識がない人よりも圧倒的に優位な立場にあるといっても過言ではありません。
マイナーなゲームも好きですし、ニッチな需要を集めることが可能かもしれません。

ここまでなら明るい未来が見えているのですが、もう少し考えてみると暗い未来が見えてきました。

ライバルとなるサイトは無料ブログが多いでしょう。
無料ブログといえばドメインパワーが強いのでSEO対策なんてしなくても検索結果の上位に表示されやすいです。

私が必死に記事を更新しても無料ブログのドメインパワーの前に敗れ去る未来が予想できてしまいました。

アクセス数に期待しないで気軽に更新するならいいのかもしれません。
あくまでもゲームプレイのついでであり、アクセス数がどれだけあるのか試す目的ならいいでしょう。

ゲームも面白いですけど、どうやったらアクセス数がどれくらいあるのか試してみることも楽しいです。

はてさて、試してみましょうか、どうしましょうか。
まずはもう少し具体的に考えてみましょうか。

迂闊にレンタルサーバーを借りてしまうと広告収入が少なく赤字になってしまう可能性が高いです。
現在借りているレンタルサーバーだけでも赤字なので、赤字幅が拡大してしまうのは気分的によろしくありません。

月額300円くらいなら気にするなというツッコミはご容赦ください。
小額でも黒字にしたいのです。

無料ブログを利用すると余計な広告が多いですし、ブログサービスが終了してしまうリスクやブログが削除されてしまうリスクもあります。
できれば自分でサーバーを借りてどうにかしたいところです。

少々視点を変えて、長期的なアクセスを集められるかも考えてみましょう。

ゲームは流行り廃りが激しいので、旬を過ぎたゲームの記事はアクセスが少ないでしょう。
過去の記事は長期的なアクセス数に貢献してくれなさそうです。

旬の話題を取り扱うためには更新し続けなくてはなりません。
そして更新しなければアクセスも集まらないでしょう。

そう考えると放置して収益が減り、維持費で赤字という可能性も十分考えられます。

更新し続けるか、維持費を安くすることで黒字化させやすくするか、諦めて無料ブログにするか。

結論はすぐには出せません。
新しく物事を始めるのも簡単ではないですね。

結局始めないという可能性が一番高いように思えます。

フォローする