ブロッコリーの原産がどこなのか気になった

ブロッコリーを食べながら思ったのですが、名前からして日本で昔からあった野菜ではないですし、ではどこが原産なのか気になってしまいました。 今の時代、ネットで調べればすぐに情報が出てきます。 気になったらちょっと調べることで疑問を解消できるのでサクッと調べてみました。

wikiによると地中海沿岸原産で、花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったといわれています。 他の情報を調べると、日本には明治初期に国の産業奨励政策の一環として導入され、昭和40年代に入ってから一般に普及したとありました。 ちなみに2009年のデータですが国内で最も出荷量が多いのは北海道です。 その後に埼玉県、愛知県と続き、これら3道県で国内の出荷量の約4割を占めています。

さて、サクッと調べてみましたが、こういったことを調べて役に立つのかと言われると反応に困ってしまいます。 ブロッコリーを食べているときに原産がどこなのか話題に上がれば役立ちますけど、そういう場面はあまりないと思います。 もしかしたら何かのクイズで出るかもしれませんね。 こういった役に立ちそうにない知識であっても、疑問に思ったことを調べて解決することが大切なのではないでしょうか。

こうして一つ知識が増えました。 めでたしめでたし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)