HTMLとCSSの勉強中

ここ数日、HTMLとCSSの勉強をしています。
HTMLは実際に使う分だけ学ぶなら難しくないのですが、CSSは慣れないと思ったような見た目にならないので難しいです。

何かを覚えるというのは楽ではありませんね。
これぞという参考になるサイトを見つけていないので、必要に応じて断片的な情報を見つけ、試行錯誤しています。

こういった苦労をするのもゼロから作り上げようとしているからです。
既存のものをカスタマイズするなら労力も1/100くらいになるかもしれません。
それくらい新たに学んでゼロから作り上げるということは大変なのです。

同じような苦労をしたくない人は素直にホームページ作成ソフトを買うといいでしょう。

ホームページ作成ソフトは4000円くらいのものもありますし、12000円くらいのものもありますし、18800円のものもあります。
お金さえ出せばHTMLやCSSを学ぶよりも短時間でサクッとサイトを作成できてしまいます。

しかしそういった手段で作られたサイトはどこかで見たことのあるようなものになってしまうかもしれません。
同じテンプレートからカスタマイズをあまりしないで作り上げてしまえば、見た目は量産型サイトになってしまいます。

量産型が嫌ならテンプレートをカスタマイズするか、いっそのこと有料のテンプレートを買ってしまいましょう。
他人と違いを出すのは楽ではありません。

話を飛躍させ、どうせ他人との違いを出すならHTMLとCSSを勉強して完全自作のテンプレートを作ればいいという考えに辿りつきました。
そのためには相応の苦労が伴いますが、自分の能力次第では量産型テンプレートよりも効果的なものができるかもしれません。

かくして苦難の道を歩んだのでした。

こういった何かを始める以前の段階で時間を取られていては肝心のサイト作成が進みません。
素直にホームページ作成ソフトを入手したほうがサイト作成、そしてその後の運営に早く取り組めます。

カスタマイズに取り組みたくなってからHTMLやCSSについて学んでも遅くはないでしょう。
何も最初に学ぶ必要は無いのです。

私の現在地は苦難の道の半ばなので今更引き返せません。
皆様は何が大切なのか見誤らないでください。

フォローする