ライセンスの緩いBGMを探してみた

すっかり放置していますが、いつかYouTubeで動画を公開したいという思いは失っていません。
たまには少しでも計画を進めないと何時まで経っても実現しません。
とりあえず少しでも進めるために、無料で使えてライセンスも緩いBGMを探してみました。

今考えている動画はBGMはBGMらしく割とどうでもいい(失礼)なので適当なものがないか探してみました。
ポイントはライセンスが緩いこと、それなりの数があることです。

ライセンスは面倒なものを避けたいので、できるだけ緩いほうが安心できます。
そして緩いライセンスで公開している人を応援したくなってしまいます。
私が動画で使ったとしてもどれだけ応援になるのか不明ですが。

それなりの数があるということは選択の余地があるということです。
動画にBGMを入れるということは、曲が合う合わないという条件もありますし、曲の長さという条件もあります。
公開されている曲の数が多いほど条件に合う可能性が高くなるので、公開されている曲の数はある程度あったほうがいいのです。

それなりの数がある場合のもう一つのメリットですが、優れた音楽性を持つ人が多数の曲を公開しているのなら、公開されている曲の多くが高いクオリティである可能性が高いことです。
そのサイトだけで済むので、いろいろなサイトを探し回らなくて済むというメリットもあります。

こういった条件や理由があり、探すのが面倒かと思いきや、結構あっさりと見つかってしまいました。
簡単に見つかるということは利用者も多いのかもしれません。
誰かの動画のBGMと被る可能性もありますが、現状ではBGMのオリジナリティーには拘らない予定なので気にしないことにします。

今回見つけた音楽素材サイトはこちら。
フリー音楽素材 midi mp3 – 音楽の卵 –

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)