SEO対策で滞在時間が重要だとか

SEO対策というものは何が正解か分からないものを手探りで探していくようなものなのかもしれません。
今回気になって調べたことは「滞在時間がSEOに関係するのか」ということです。

関係するという情報も多く得られましたが、ではどうやって滞在時間を調べているのかが私の疑問なのです。
Googleアナリティクスのコードが埋め込まれていれば滞在時間を調べることも可能ですが、Googleアナリティクスのコードが埋め込まれていないサイトはどうするのでしょうか。
技術的なことに詳しい方ならご存知なのでしょうか。
少なくとも現状の私では答えを出せません。

滞在時間を調べる方法はさておき、良質で十分なコンテンツがあれば滞在時間も長くなるでしょう。
滞在時間の長さはコンテンツの質に関連するという意味で滞在時間の長さがSEOに関係するという意味なのかもしれませんね。
それに滞在時間以外にもSEOのために重要なこともあるでしょう。
滞在時間に囚われすぎないことが大切なのかもしれませんね。

結局小手先の対応でどうにかするのではなく、良質なコンテンツを豊富に揃えればいいのでしょう。
そして次なる疑問はコンテンツを増やせない場合はどうなるのかというものでした。

結局SEOに囚われていますね。

フォローする