WordPressのデザインのカスタマイズが面倒だったお話

このブログはWordPressを利用しているのですがデザインをカスタマイズするのは相当な手間です。 お手軽簡単に見た目を変えるならテーマを入れ替えればいいのです。 無料でたくさん公開されていますし。 しかしそういったテーマをカスタマイズするとなるとライセンスの問題が出てくるかもしれません。 フッターに制作者へのリングが張られていたりすると個人用ならまだしも業務用では使えません。 拘るなら自分でテーマを作れば問題がないでしょう。 いえ、自分の能力が最大の問題になってしまいます。

一応HTMLやCSSの知識はあった(もう忘れた)のでやる気を出せば自分でテーマを作成することができると思います。 しかしそれも手間ですし、Webデザイナーになるのでもなければあまり役立たない能力になってしまいそうです。 それにWordPressを使うことが将来的に最善の選択になるのか分かりません。 他のCMS(コンテンツマネジメントシステム)で使いやすいものが普及するかもしれませんし、自分が作成したいサイトとWordPressの相性もありますし。 まずは他に良さそうなCMSがないか調べてみて損はしないでしょう。 その結果でどうするか考えればいいですし。

WordPressというものを実際に使ってみてこれらのことを思いました。 実際に使ってみるのと使ってみないのでは大違いですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)