ウェブマスターツールで表示されるインデックス数と実際のインデックス数

今まで気づかなかったのかとツッコミを入れられてしまいそうですが、ウェブマスターツールで表示されるインデックス数と実際のインデックス数の違いに気づきました。

ウェブマスターツールで表示されるインデックス数は、サイトマップで送信した内容に含まれるものの中でインデックスされたものの数です。サイトマップに含まれないページというものも当然存在していますし、そのようなページでも存在する以上インデックスされる可能性があります。

実際のインデックス数を確認するにはgoogleの検索ページで「site:memo.everyday.jp」のように検索します。この結果で表示されたページ数が実際にインデックスされているページ数です。

このブログではトップページと個別の記事をサイトマップに含めていますが、カテゴリー別記事一覧や月間アーカイブというものはサイトマップに含めていません。それでもサイトマップに含めていないページもしっかりインデックスされています。現状では記事数と実際にインデックスされている数に1.5倍程度の開きがあります。

インデックス数に関する小さな発見でした。

フォローする