新サイトを立ち上げて得られたこと

ひっそりと新サイトを立ち上げました。 そのサイトは専門的で狭い範囲を狙っているので興味のない人が見てもまったく面白くないものです。 しかし情報を捜し求めている人にとっては役立つサイトになる予定です。 (特に宣伝はしないので知りたい人は直接聞いてください。)

新サイトはこの日記とはまったく違う性質ですね。 違う性質のサイトを運営することで新たに得られるものがあるはずです。 そして同時に今まで得てきたサイト運営ノウハウを復習することもできるのです。

今まで得てきたノウハウの復習であり、新たなるノウハウを得るための実習でもあります。 新たな何かを得られないと日々立ち止まってしまう気がするので、まるで何かに追われるかのような気持ちで新たなことに取り組んでいます。 こうやって毎日日記を公開することもプレッシャーであり、新たな何かを得るためのモチベーションにもなっているのでしょう。

さて、具体的に得たものや復習できた話を簡単にしましょうか。

まずは復習です。

新サイトもWordPressを利用しているのでWordPressを初期状態から使えるものにするまでの一連の流れを復習できました。 必要なプラグインも入れないといけませんし、このブログでは挑戦できないようなデザインの変更の練習もできました。

固定ページを使ってみたことも大切な経験でした。 カテゴリー一覧とは違って任意の順番でページの一覧を表示させやすいのでメニューのような使い方ができます。 そういった普通の使い方も実際に使ってみないと分かりませんからね。

新たな経験についても書きましょう。

アクセス解析で忍者アナライズを利用してみました。 機能面や使いやすさで今まで利用したことのあるアクセス解析よりも満足度が高かったです。 小規模なサイトと大規模なサイトではアクセス解析に求めるものが違うような気もしてみたり。

そういえば記事の中に積極的に画像を入れるようにもしてみました。 やはり画像の有無で印象や分かりやすさも変わりますね。 手間も増えますけど。

さて、得るものも増えた一方で更新の手間も増える一方です。 新サイトのほうはまったり更新する予定とはいえ確実に手間は増えています。 複数のサイトを運営する大変さを経験する良い機会と前向きに考えましょうか。

フォローする