WPblogを利用して少々専門的なサイトを公開すべく準備中

日記みたいないろいろな話題を取り上げるのではなく、特定のことに特化したサイトを公開したいと以前から思っていました。 思うだけではいつまでたっても実現しないので、ここ数日新サイト用に記事を書き溜めていました。 ようやく一応の体裁を保てる程度の記事ができたので公開に手が届きそうです。

この段階まで来て疑問が湧いてきました。 今後更新するのか、ブログというシステムを利用すべきか、どのブログサービスを利用するか、等。

今後更新するかについては、当初の予定では更新しないことを考えていました。 しかしせっかく公開するなら多少でも更新したほうがいいのではないかと思ったのです。 しかし更新するとなると新たな内容がサイトの名称にそぐわない可能性があるのです。 例えば入門という名称を使っているにも関わらず難しい内容を取り扱ったらどうでしょうか。 ……気にしすぎなのかもしれませんね。

分野を絞り込むことはSEO対策にもなります。 ○○入門みたいなタイトルと内容では既存のサイトに勝てるとは思えません。 そこで分野を絞り込むことで勝てる可能性を高めたいのです。

現在の予定では6ページの内容しかありません。 その程度の内容で更新しないなら昔ながらのホームページを利用するのもいいでしょう。 しかしブログを利用したほうが何かと簡単です。 ちなみにドメインやデータベースの関係もあるので現在のレンタルサーバーには設置しない予定です。 無料で良さそうなところはすでに調べてあったりします。

急に宣伝っぽくなりますけど気にしないでください。

WPblogなら無料でWordPressを利用でき、強制的に表示される広告も目立ちにくいです。 1契約で最大5つのWordPressを利用できるという特長があります。 広告を非表示にする有料プランも月額300円+消費税で用意されています。 実は300円+消費税で1つのWordPressにのみ広告が非表示になるので、5つのWordPress全部に有料プランを申し込むとなると結構な出費です。 それくらいの支出を覚悟するならレンタルサーバーに自力でWordPressを設置したほうが安上がりです。 有料プランの申し込みはよく考えてから行いましょう。

さて、宣伝っぽいような文章はここまです。 自分で申し込む際はずっと無料プランにする予定です。 貴重な5枠の1つを更新しない用途で使ってしまうのはもったいなく思えます。 しかし5枠使い切るときが来るかというと、多分来ないでしょう。

WPblogを利用すると仮定して、とある分野に絞り込んだブログを公開すべくもう少しがんばりたく思います。

フォローする